FAQ
Q
 XPで画面色数を256色にするには
A
(1)
デスクトップまたは [スタート] メニューで、256 色で実行するゲームまたはプログラムを右クリックし、[プロパティ] をクリックします。
(2)
[互換性] タブをクリックします。
(3)
[256 色で実行する] チェック ボックスをオンにします。
 
プログラムを閉じると、画面の色は既定の設定に戻ります。
ソフトウェア プログラムが適切でない色で表示される場合、またはグラフィックスの表示が遅い場合は、256 色に切り替えてください。
ソフトウェア プログラムが画面の中央の小さなウィンドウに表示される場合は、画面の解像度を一時的に変更して、ウィンドウのサイズを拡大できます。上の手順に従って操作しますが、手順 3. では [640 x 480 の解像度で実行する] チェック ボックスをオンにします。プログラムを閉じると、画面の解像度は前の設定に戻ります。
[互換性] タブは、プログラムまたはゲームがコンピュータのハード ディスクにある場合のみ使用できます。プログラムがフロッピー ディスク、CD-ROM、またはネットワークにある場合は、このタブは使用できません。

詳しくは、XPのヘルプで「音楽、ビデオ、ゲーム、および写真集」をクリックし、「ゲーム」の項目を開いてください。
「ゲームの問題を解決する」の中に「画面を256色に切り替える」がありますので、それを参照してください。


FAQ一覧ページへ