集英社、ボイジャーのプロモ支援システム「Power Thumb」を採用
秋のデジタルマンガ祭「秋マン!!」で130タイトル超のマンガプロモーション動画を作成
株式会社ボイジャー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:鎌田純子、以下:ボイジャー)が開発した、Webサイト・SNSで本のプロモーションを支援するツール「Power Thumb(パワーサム)」が、株式会社集英社のデジタルマンガキャンペーン「秋マン!! 2016」にて採用されました。
集英社は、秋のデジタルマンガ祭「秋マン!! 2016」として、9月15日(木)から11月9日(水)まで週替わりで130タイトル超・計210巻以上のマンガ無料試し読みができるキャンペーンを開催します。本キャンペーンの一環として、プロモーション支援ツール「Power Thumb」を利用して作成した各タイトルのプロモーション動画が、集英社マンガネットTwitter公式アカウントにて公開されます。
Power Thumbは、EPUB 3・画像・PDF等の電子書籍データから、作品内のアピール箇所を数点指定するという簡単な操作で、Webプロモーション用素材である動画やhtmlを作成するツールです。
作成した素材はWebページやHTMLメールに掲載したり、Twitter・FacebookといったSNS上にそのまま公開できます。「動きのある」要素はテキストや画像と比べても目を引き、本をWebユーザーの目に触れやすくする、作品を知らないユーザーに興味を持たせるといった効果を狙います。
またPower Thumbは、専用Webサイト上で全ての操作をおこなうWebツールとして提供されるため、作業用マシンへのソフトウェア導入の手間なくすぐに使い始めることができます。
プロモーション企画・担当者はこれにより、多様なWebプロモーション活動をより効率的に展開しやすくなります。
〈東京国際ブックフェアでの出展・デモンストレーションについて〉
ボイジャーは、9月23日(金)から25日(日)に東京ビッグサイトで開催される東京国際ブックフェアに出展し、自社ブース(ブース番号1-42)でPower Thumbの説明とデモンストレーションをおこないます。
9月23日(金) 14時15分からは、集英社をお招きし今回のキャンペーンについてのブース内ステージ講演も予定しています。
ボイジャー ブックフェア出展詳細・ステージ一覧= http://www.voyager.co.jp/news/info_tibf2016/
今後ボイジャーでは、自社開発のWebブラウザベース電子書籍配信システム「BinB(ビーインビー)」と合わせ、Webと親和性の高いプロモーションを支援するPower Thumbツールを、出版社、書店、広告会社、制作会社など本に関係するサービスで広く利用していただけるよう展開してまいります。